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3日目:目標を作る
価値観を実現するために目標を作る
~何ができていれば価値観を満たすのだろう?
3日目は、明確になったあなたの価値観に基づいた具体的な目標を設定していきます。
いよいよ具体的な計画段階に入ってきましたが、フランクリン・プランナーが他のタイム・マネジメントと異なるのは、「目標」が必ず「価値観」に根ざしている点です。先ほど述べた、あなたが持っている価値観を実現できてこそ、充実した人生であるということを思い出してください。
あなたがすばらしい目的や「価値観」を持っていても、「いつかやろう」というスタンスでは、決して実現することはできません。そこに期限を設け、具体的なステップへと落とし込んでいくことで、価値観を現実に近づけていくことが可能になるのです。
あなたの中に見えてきた価値観を実現するためには、あなたはどんな目標を設定しますか?あなたは何を実現すれば、価値観に基づいた深い満足感を得ることができるのでしょうか?
最初は、半年から1年先の実現しやすい目標からたててみましょう。あまりに大きすぎると実感がわかず、達成しにくいことが多いものです。あなたにふさわしい目標を作成してみましょう。
仕事の目標をどう作るか
人生全体の目標を考えたところで、今度は仕事の目標を考えてみます。仕事において、自分自身の個性を尊重しながら、自分だけの目標を作成し、成し遂げていくプロセスは、人生そのものであり、非常に有意義なことであり、大切なことです。仕事の成功=経済的な成功という図式だけではなく、自分にしかできない貢献、本当に楽しいと思える仕事の充実感、一生付き合える先輩や仲間との出会い、など自分にとっての成功を得ることは、あなたの存在意義を示す最も大きな要素とも言えるでしょう。
仕事の目標とはいっても、多くの場合、仕事の目標は会社から与えられるものであり、自分から選んで新たに作ることはあまりありません。その目標をしかたなく自分に言い聞かせながら、行動していくというのが現状ではないでしょうか。
しかし、さきほど演習をやったように、本来目標とは、価値観の実現としてあるべきものです。つまり仕事の目標は、あなたの価値観と会社の持つ価値観の重なるところから、創られるものなのです。
あなたは自分の価値観を明らかにしました。今度は会社の価値観を再度確認してみましょう。
最近ではほとんどの会社で、会社の価値観や理念といったものを文書化しています。文書化していなくても、社長や会長が普段から言っていることがそれにあたるかもしれません。はっきりとわからなければ、上司や経営者に聞いてみましょう。
あなたと会社の価値観がすべて重なっていれば何も問題ありませんが、まずありえないことでしょう。大切なことは重なる部分が何かということです。
会社が大切にしていることと、あなたが大切にしていることが重なる価値観を探してみましょう。そこにあなたの会社で打ち込むべき仕事があり、あなたが納得してできる仕事になるはずです。
バランスをとる~役割を考える
あなたには、たくさんの「役割」があることを知っていましたか? 私たちは職場での役割、親として、夫や妻として、友人としてなど、さまざまな役割を持って生きています。職場に限っても営業として、上司として、部下としてなどなど、存在する人間関係の数だけの役割をあなたは担っているのです。
人生の目標を考えるときに、この役割という観点から必要な行動や目標を見つけていくのもまた重要なことです。というのも、一つの役割を成功しようとするあまり、もっと大切かもしれない他の役割を犠牲にしてしまうことが、ストレスの一因になることがあるからです。
ある人は会社で重役としての役割には成功を収めていても、子供と向き合うことが疎かになっているかもしれません。営業としての成績は優秀でも、上司として部下に何の教育も行っていないかもしれません。
あなたも当然ながらさまざまな役割を果たさなければならないはずです。そのため、あなたの人生ではどのような重要な役割があり、その役割において相手のニーズを満たすためにはどんな行動が必要なのかを明らかにしていくことは非常に大切なことです。
ここでは、この「役割」に注目し、そこから見えてくるあなたの人生のビジョンを探していきます。
それでは、現在すでに持っている役割をリストアップしてみます。
ポイントは、なるべく細かくその役割を挙げてみることです。家族の中だけでも、多くの役割が存在していると思います。「娘」や「息子」、「兄弟」、「孫」として。職場でも、「経営者」「人事担当者」「長期計画担当者」さらには、「上司」「部下」「同僚」など細かく挙げましょう。
また、役割というものは、時期によって変わっていくものです。現在は発生していなくても、将来的に発生すると思われる役割や、望む役割も併せて書き加えてください。現在未婚の方は、今後、「夫」や「妻」、「親」としての役割が発生するかもしれません。カフェを経営してみたいと思っているのでしたら「経営者」といった役割も必要になってくるはずです。
役割がリストアップできたら、その役割の対象者はあなたにどの様なことを望んでいるのか、また、あなたは対象者に対してどの様な貢献ができるのかを考えてみます。その役割を充分に果たしていると感じられる理想の状態を想像しながら、目標や目的、やってみたいことなどを考えてみてください。